ベトナムサンドイッチ アオサンズのブログ

アオサンズのブログ& 最新情報〜〜

フーティウをはじめて食したの巻!

昨日は風がとっても強かったですね〜‼️

自転車に6本の大根を入れていたのですが、大根と共にひっくり返るかと思いました🌪🍃

 

ベトナムで、フォーとは違う

フーティウという麺料理をはじめて食べました🍜

フーティウとはなんぞや?と思っている方!

ウィキペディア先生にききましたところ。

 

フーティウ(ベトナム語: Hủ Tiếu [1], ベトナム語: Hủ Tíu [2])は、ベトナム南部を中心に食べられている、米粉から作られた細くて白い乾麺の米麺[2][3]。

概要 編集

ベトナムでの麺料理は、外国人にはフォーが著名であるが、フォーは本来北部ハノイが本場であり、南部ではこのフーティウがポピュラーである[3]。フォー、ブンが生麺で販売されるのに対し、フーティウは通常、半乾燥麺として販売されるためコシのある食感が楽しめる[4]。

 

さすが先生👩‍🏫

 

そして、グッチ先生にお店を聞いてみたところ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gucci-vietnam.com/hu-tieu-nam-vang-quynh/amp?usqp=mq331AQGCAEYASgB

さすが‼️さすが‼️先生👩‍🏫‼️

 

 

わたしが行ったお店がこちら‼️

 

f:id:AOSUNS-BanhMi:20180520182528j:image

 

ここは、昼前までしかしてないらしく、夕方に行ったら閉まっているというお店👨🏿‍🚒

 

朝からめちゃくちゃ混んでいました🕴

 

どう頼めばよいかわからないので、とりあえず定員の方に1つ下さいと伝え席に着き待っていたら、

定員の方が親切にソースを作って下さいました‼️

f:id:AOSUNS-BanhMi:20180520183047j:image

 

麺に🍜好みでのっけてたべるらしい‼️

 

へ〜‼️

 

ついにフーティウ🍝

f:id:AOSUNS-BanhMi:20180520183208j:imagef:id:AOSUNS-BanhMi:20180520183214j:image

スープ付きがきました✨

 

目の前の方の食べ方をガン見しながら食べました👀

 

めちゃくちゃ想像と違う‼️美味しい〜✨

 

朝からガッツリですが、フォーとはまた違う細麺で、食べやすい!

卓上のもやしやパクチーを入れ、先程のソースをかけて混ぜ合わせ食べました🍜

あのソースがまた美味しいんですよね‼️

さすがお店の方✨

汁なし坦々麺みたいな?感じで、目の前の方は、スープを少し入れて混ぜ混ぜしてました👨🏿‍🚒

 

ライムを軽く絞って食べたらめちゃくちゃ美味しかったです🤼‍♀️

今度は、違うお店に行ってみよ〜🏃‍♀️

 

アオサンズインスタ
http://instagram.com/aosuns

アオサンズツイッター
https://mobile.twitter.com/aosuns358banhmi

アオサンズホームページ
http://aosuns.win/

ベトナム情報オススメサイト!
http://gucci-vietnam.com/